2022年5月12日

SMALL ITEM

人気ブランド傘と高く売る方法をご紹介

梅雨の時期などになると注目される「傘」。
普段お洒落な方でも、いざ雨の時にボロボロの傘やビニール傘を使っていたら、なんだかがっかりですよね。
素材やデザインなど、随所にこだわりをもって作られた傘を持つと、お洒落なのはもちろんですが、気分も沈みがち雨の日を、より前向きに変えてくれるものです。
そんな傘ですが、どんなデザインやタイプが人気なの?使っていない傘はどうすればよいの?など、いろいろな疑問にお答えいたします。

どんなタイプの傘が人気

色や柄だけでなく、長さや機能など様々なタイプの傘が登場しています。
男性や女性、身長、お仕事や使う場所によっても、人気の傘が異なるようです。
どんな傘が人気なのかご紹介してまいります。

メンズ

男性は体が大きいことから、選ぶ傘も女性ものと比較して長いサイズが中心となります。
目安としては、親骨(傘の骨部分の長さ)が65~75cm。
差し渡し(傘の円の直径)で、90~130cm位となります。
差し渡しで130cmとなると、雨に濡れる可能性は低くできますが、重さや風への負荷が高くなることが懸念されます。
身長とのバランスの良いサイズが好まれます。
カラーは、ビジネスでの使用でも邪魔にならないブラックやネイビーが人気です。
女性ものの傘にはよくある柄については、男性ものは控えめなのが特徴で、柄を採用していてもシンプルなチェックや、目立ちにくい同色系が多く感じられます。
また、機能性に重点を置くのも特徴です。撥水加工が施されていたり、開閉の簡単なジャンピング傘も人気です。
移動や出張などの多い方であれば、コンパクトに持ち運びのできる、折り畳み式や軽量タイプの傘も人気です。
折り畳みのジャンピング傘は、これらの良さを組み合わせた人気の仕様です。

レディース

では、女性ものはどうでしょうか?
やはり大きさに関しては、男性と比べると小ぶりになります。
目安としては、親骨(傘の骨部分の長さ)が55~65cm。
差し渡し(傘の円の直径)で、80~110cm位となります。
カラーは、華やかな物が多く、柄の部分のデザイン性も高いなどファッションの一部として楽しむ方が多いようです。
また、軽さやUV加工などの機能性も重要視されます。
女性は日傘としても利用することが多いので、突然の雨に備えた、晴雨兼用傘の人気も高まっています。

不要になった傘はどうしますか

ブランド買取店に売る

まず、最もお勧めする買取店に買い取ってもらう方法。
総合型の買取店やブランドに特化した買取店。
古着などを扱う買取店など様々な買取店がございます。
以下にもご紹介しますが、高級ブランド傘を売る際は、我々リタリオリブロのように、高級ブランドを専門に扱う買取店をおすすめ致します。
お店選びを間違えると、「ブランド傘」ではなく、ただの「傘」として買取されてしまうこともございます。
メリットとしては、ブランドを理解している為、安定した買取価格が期待できる。
数が多くても、即現金に換えることができることなどがあげられます。
デメリットは、フリマサイトなどで売るよりも価格は安くなってしまう可能性がございます。

フリマやオークションで売る

次に、自身でフリマサイトやオークションで売却する方法。
自身で撮影から説明文などを書き、発送までを行います。
メリットは、もちろん売れた場合は最も高くなる可能性がございます。
デメリットは、撮影から発送まで全てを自身で行わなければならない点。
撮影と言っても、傘は広げた状態を見たいですよね。これにはそれなりの場所が必要です。
また、キズや汚れなどのクレームの可能性や、売れない場合は、保管していなければならず時間もかかります。
さらに、発送の際も長傘の場合などは特に手間が掛かります。

不用品として処分する

ゴミとして処分する方法。または、寄付などの方法がございます。
前者の場合、金属部分を小物金属として、布部分を燃やすごみとして出すなど、自治体によっても異なる方法で処分します。
メリットは、すぐに手放すことができる点。
デメリットは、現金化できず環境問題の観点からも評価できない。
次に後者の場合、寄付先を探すことろから始まります。
実際に受け取ってもらうことができない場合や、送料は自身で負担しなければならないなど、寄付精神が無いと勤まらない場合が多いです。
ましてや、高価なブランド物の傘を寄付するというのは少し考えづらいかもしれません。

人気のブランド傘をご紹介

数ある傘ブランドの中から、評価の高いブランドをご紹介。

1.エルメス(HERMES)

誰もが知る世界的ブランドエルメスの傘。男性女性問わずお使いいただけるシンプルで上品なデザインが多く、高い人気がございます。

2.ルイヴィトン / LOUIS VUITTON

代表的なモノグラム柄やダミエ柄の生地を採用したデザインなどの人気は特に高いです。
元の価格が高価なことから、お得に購入できる中古市場で高いニーズがございます。

3.フォックスアンブレラ / FOX UMBRELLAS

1868年、トーマス・フォックスによりロンドンで誕生したブランドです。それまで、鯨骨製が主流だった傘フレームにメタルを採用したり、現代のU字型断面の傘骨を考案したのは、FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラズ)です。また、世界で初めてナイロン地の傘を開発するなど、常に専門ブランドとして傘の歴史を塗り替えてきたブランド。創業以来、全ての工程を熟練職人の手作業で仕上げる傘にこだわり続け、今もなお、最後の英国製ハンドメイド傘として世界の人々を魅了しています。
中でも、持ち手にアニマルヘッドのデザインを採用したモデルは、希少性が高く人気がございます。

4.マリアフランチェスコ / Maglia Francesco

1854年創業のイタリア随一の伝統を誇る傘の老舗。確かな品質により、エルメス・ブリオーニ等のトップメゾンの生産も請け負っており、現在5代目となる当主の元、長年に渡り連綿と受け継がれてきた職人の技と拘りで世界中に多くのファンを持つファクトリーブランドです。

5.スウェイン・アドニー・ブリッグ / SWAINE ADENEY BRIGG

1750年にジョン・ロス氏によりイギリスはロンドンのピカデリーにて創業された馬具メーカーが発端と言われています。1780年にはジョージ3世の馬用の鞭に選ばれ、ロイヤルワラント(=王室御用達)の指定を受けた歴史ある最高級のブランドです。

6.バーバリー / Burberry

1856年、目でそれとわかるオリジナリティと、伝統的なブリティッシュマインドを前面に強く打ち出したバーバリーは、トーマス・バーバリーによって創業されたブランド。有名なバーバリーチェックを使用したデザインなどに高い人気がございます。ライセンス生産ではない傘は、特に高い人気がございます。

7.トゥミ / TUMI

アメリカを代表するバッグブランドで、高い機能性が日本でも人気。特にビジネスでの使用にマッチするシンプルで機能性の高い傘に人気がございます。

8.ラルフローレン / Ralph Lauren

アメリカを代表するトータルブランド、ラルフローレン。ポニー柄など人気のアイコンを配したデザインには、時代を超えたニーズがございます。

9.パソッティ / Pasotti

1956年創業、イタリアを代表するローマの老舗傘ブランド。
デザイン性の高さと独特のファッション性で、見る者を虜にする傘を提案しています。ローマのカステルッキオにあるファクトリーにて、選び抜かれた上質な素材と、伝統的な製法で仕上げられる傘は、そのデザインのみならず、高い評価と信頼を得ています。
一点一点が熟練の職人により手作業で作られ、年間に創作される数は約3000本と希少な一品です。
パソッティ / Pasotti

10.前原光栄商店

1948年に誕生した「前原光榮商店」。絹の傘や、ろうけつ染の生地を張った傘、天然の木材を手元として使用した傘などひとつひとつ洗練された部品を使って創られるこだわりのある傘として知られ、皇室をはじめ数多くの著名な方々にも愛されています。日本の職人技術を生かしたメイドインジャパンにこだわりつづけるブランドです。
前原光栄商店

傘を高く売るために

まず第一に、使用感の有無が重要です。
やはり傘は、撥水性などが落ちてしまうことから、新しければ新しいほどニーズが高くなります。
できる限り未使用のコンディションでお売りいただければ、買取価格も高くなります。
また、サビや汚れなどが付きやすいのも特徴です。日ごろのメンテナンスの際は、これらにも注意していただけると良いかと思います。
自宅で眠ったまま劣化してしまうこともございます。開いてみたら変色していたなんてことも。その為、できる限り早めにお売りいただくことをおすすめ致します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人気の傘や、自身に合った傘がわかれば、雨の日も楽しめそうですよね?
もし、ご不要な傘をお持ちの方も、ぜひ一度リタリオリブロへご相談ください。

お取り扱いブランド

お持ちのブランド品が
想像以上に高く売れる
可能性がございます

強化買取ブランド

特に買取強化をしているブランドをご紹介
掲載ブランドは買い取り価格10%アップ致します

Alden / ARC’TERYX / Belvest / Berluti / BRUNELLO CUCINELLI / Camille Fournet / CANADA GOOSE / CESARE ATTOLINI / Church’s / CISEI / Crockett & Jones / Daniel & Bob / DUVETICA / EDWARD GREEN / EMMETI / ETTINGER / Felisi / GANZO / GAZIANO & GIRLING / GLENROYAL / GLOBE TROTTER / HERMES / HERNO / ISAIA / J.M.WESTON / JACOB COHEN / John Lobb / Kiton / LARDINI / LIVERANO & LIVERANO / LOUIS VUITTON / MACKINTOSH / MONCLER / MOORER / New Balance / Orobianco / Paraboot / Paul Smith / RIMOWA / RING JACKET / Sartoria Seminara / Saint Crispin’s / Silvano Lattanzi / Stefano Bemer / Stefano Branchini / Stile Latino / STONE ISLAND / TAGLIATORE / TANINO CRISCI / TATRAS / TIE YOUR TIE / Tricker’s / TUMI / Valextra / Whitehouse Cox / WILDSWANS / WOOLRICH / ZANELLATO / ZANONE / and More

メンズ専門だから
マニア級の取り扱い
がございます

取り扱いブランド一覧

メンズ専門店ならではの幅広い取り扱いブランド!
また、クラシックやトラッド系のマニアックなブランドにも対応。
リストにないブランドも多数お取り扱いさせていただいております。
お取り扱い内容や、お買取についてご不明の点はお気軽にお問い合わせください。

お取り扱いアイテム