• ホーム  >
  • ブログ一覧  >
  • ブランド品の遺品整理・生前整理は、初めにブランド買取専門店に任せるべき

2022年10月20日

OTHERS

ブランド品の遺品整理・生前整理は、初めにブランド買取専門店に任せるべき

少子高齢化など様々な理由を背景に、近年需要の高まりを見せている遺品整理や生前整理。
なぜ需要が高まっているのか?
実際にどのように行うのか?
わからない方も多いはずです。
実際に必要に迫られた時は、検討するのに十分な時間が無いこともございます。
こちらでは、遺品整理で損をしない、賢い整理方法をご紹介致します。

(関連)SERVICE | 全アイテム

「遺品整理」のニーズが増加

近年、遺品整理や生前整理の需要が増加していると言われています。
実際に弊社でも、年々依頼件数が増加しています。
「大切にしていたスーツやバッグなどを買い取ってほしい。」
「着道楽な人だったので、出来るだけ大切に処分したい。」など、多くのお問い合わせをいただいております。
しかし現状では、故人の大切にしていた物などを、どのように処分すれば良いのかがわからず、専門業者に一括でお願いしている方が多いようです。

なぜ需要が増加しているのか

これには、少子高齢化と言う日本が抱える大きな社会問題が背景にございます。
少子高齢化の進む要因の一つ、出生率と死亡率のデータを見れば明らかです。

2021年の出生・死亡数

出生数 81万1622人
死亡数 143万9856人

※厚生労働省統計情報参照

2021年時点で出生数を死亡数が大きく上回っております。
出生数は統計開始以降最小の数値。死者数は戦後最多を記録しています。
アメリカの有名実業家が、日本のことを「いずれ存在しなくなるだろう」とツイッターで発言したことが大きな話題となりましたが、これを見る限りでは確かにそう思われても仕方ない状況です。
このように、人口の多かった時代の方が亡くなることで、遺品整理の需要が高まっているんです。
そして、少子高齢化の状況は今後も続くと言われていますので、今後も需要は高まっていくと考えられます。
さらに、もう一つ空き家問題も需要の増加を助長しています。
若い世代の人口が減少することで、故人の家を受け継ぐことが出来ず空き家となるケースが増えています。
また、寿命が長くなったことで介護施設などのニーズが増加し、空き家となってしまうケースも増えています。
このように少子高齢化が空き家を増やす要因の一つとなっており、さらなる需要増加につながっています。
さらに言えば、固定資産税を節税する目的で、建物を残しておく方が多く、後に残された遺品整理が今後もますます増加すると考えられています。

一般的な遺品整理の流れ

一般的な流れとしては、
「仕分け」→「搬出作業」→「買取」→「清掃」→「デジタル遺品整理」
のような形となっております。
中には遺品整理士と言った専門的な資格を取得している業者もあり、安心して全て任せることが出来るので、利用が増加しています。
リタリオリブロでは、この前半部分の買取までを先に行うことで、いち早く現金化することが可能です。

注意しないと損をしてしまう場合も

需要の高まりに伴い、やはり出てくるのが様々なトラブル。
必要以上に契約を急いだり、迫ってくる場合などは特に注意が必要です。
場合によっては、追加料金を請求されたり、勝手に遺品を処分されてしまったりと、様々なトラブルが発生します。
本当に信頼できる業者なのかを、見極める必要がございます。

遺品整理士を取得していれば安心ではない

遺品整理士と言う資格があるのはご存知でしょうか。
昨今の需要の高まりに合わせて注目されている資格で、ご遺族のみではなかなか行うことが難しい遺品整理を適切にサポートしてくれます。
ただし、遺品整理と言う観点だけで考えれば、遺品整理士を取得している業者にお願いすることは賢明かもしれません。
一方で、高級ブランド品の遺品整理と言った観点で考えた際はどうでしょうか?
例えば、私たちリタリオリブロが特に専門的に扱ってきたクラシコイタリアやトラッドなどの高級ブランド。
チェーザレアットリーニ、エドワードグリーン、モンクレール、キートン、さらにヴィトンやエルメスなどの整理をお願いするとしたら。
コンディションや年式、デザインや素材など細かなところまで査定してもらえるでしょうか?
遺品整理士だからと言って、高級ブランド買取の専門ではないのです。
特にマニアックなブランドに関しては、雲泥の差が出る場合がございます。

ブランド品は高級ブランド専門店に任せた方が良い

先程もお伝えしている通り、遺品の中に衣類や靴、バッグなどのブランド品が含まれる場合、まず先にブランド買取店にお願いすることをお勧めします。
現金化できるものをしっかりと判断し、適正な価格でお買取りをすることが可能です。
中でも私たちリタリオリブロでは、高級ブランドを専門的に扱ってきたことで、高く売れるから高く買い取ることができる土台がございます。
郊外型の大手買取店や、総合型買取店などでは難しいマニアックな高級ブランドでも適正価格でお買い取りさせていただきます。

他店との買取比較

もちろん一般的に知られたブランドもお取り扱いしております。取り扱いブランドも豊富で、一覧に無いお品でもお買い取りが可能です。

取り扱いブランド

衣類やファッションを愛されてきた皆様の想いも大切にし、丁寧にお買い取りさせていただきます。

ご要望に応じて選べる買取方法

お買取りは専門スタッフが対応させていただきます。
居住地やお品物の点数や内容などによって適切な方法をご相談させていただきます。

宅配買取

一般的に多くご利用いただくのは、「宅配買取」です。
お申し込み後、必要に応じて無料でダンボールを送らせていただきます。
お品物を箱に詰めて送り返していただき、査定結果にご了承いただければお振込みを行うサービスです。
キャンセルなどによる返送時は、場合のよっては有料となる場合もございますが、事前にお打ち合わせを行うことで、ほとんど全ての方がご成約となっております。

出張買取

次に、「出張買取」。
こちらはその名の通り、ご自宅までお伺いしてお品物を引き取るサービスです。
その場でお見積りを行う事もございますが、基本的にはお品物を引き取り、査定完了後にご連絡差し上げる方法です。
こちらも、皆様の状況などにより、対応方法が異なりますので、担当スタッフが適切に対応させていただきます。

これまでの参考事例

これまでのお買い取り事例の一部をご紹介致します。

ケース①

【ご親族の遺品整理 点数1000点以上 出張買取利用】
衣類や靴、バッグなどファッションがとにかくお好きな方だった為、点数が1000点以上となりました。
ヴィンテージ物から最近のお品まで多岐にわたる内容で、数百万円を超えるご成約でした。
担当スタッフが現地にお伺いし、お品の搬出から査定、お支払いまで対応させていただきました。
「自分たちでどうにもできないくらいの量だったので、しっかりと査定もしてもらえて助かった」
「搬出から支払いまでもスムーズで、使いやすかった。」などの嬉しいお言葉を頂きました。

ケース②

【ご家族の遺品整理 点数100点以上 宅配買取利用】
旦那様の遺品整理でご利用下さいました。
無料のダンボールを送らせていただき、準備が出来た段階で返送いただきました。
「自分たちのペースでお願いできる」
「自宅に居ながら利用できる」
「捨てるだけの物が現金になった」など嬉しいお言葉を頂きました。

お取り扱いアイテム

売れないと諦めるのはまだ早い!?

売れないとあきらめるのはまだ早いかもしれません。

売れないだろう、と
諦めるのはまだ早い!?
かもしれません

お買い取り可能

お買い取りが難しいと思われがちなコンディションでも
アイテムに合わせてメンテナンスを行うリタリオリブロならお買い取りが可能な場合も
諦める前に是非一度ご相談ください。

買取可能です。

  • 裾上げ済みの衣類

    〇 裾上げ済みの物

  • ネーム刺繍が入っている

    〇 ネーム刺繍が入っている

買取可能です。

  • 角にスレがある

    〇 角にスレがある

  • シミや汚れがある

    〇 シミや汚れがある

買取可能です。

  • 表面にスレやキズがある

    〇 表面にスレやキズがある

  • 箱、袋など付属品がない

    〇 箱、袋など付属品がない

  • 発売から時間が経過している

    〇 発売から時間が経過している

  • ソールなど修理済みの物

    〇 ソールなど修理済みの物

これまでの実績と評価

リタリオリブロ
多くのお客様に
支えられています

お客様の97%にご満足いただきました

専門店ならではの高額査定や、スピーディーな対応を心がけ高い成約率を保っています。ご利用のお客様から頂いた、貴重なご意見なども社内改善に役立てる仕組みがございます。

お客様の70%がリピート

リタリオリブロのお買い取りをご利用のお客様100%に再びお使いただける様、1点1点丁寧なお買取りを心がけています。今後とも「このお店なら安心して任せられる。」と思っていただけるよう努めてまいります。

とても嬉しい
お客様からのお声
を頂きました

他店と比較しても優良です

貴店より以前から時々購入させて頂いていますし、服飾品の買取依頼も初めてではありません。イタリア系のメンズの服に関しては、CMもしている某有名買取店と比べて査定のスピード・価格共にとても優良です。今後もお願いすると思います。( 50代 男性 はじめて )

今までで一番でした!

初めての取引でしたがスピーディ、親切な対応と買取価格も満足しておりますまた、直ぐに買取お願いしたいと思っております。色々なショップで取引しましたがNO.1でした。ありがとうございました。( 40代 男性 はじめて )

よくある質問

 高級品や有名ブランドしかダメなのでしょうか?


有名ブランド以外にも、国内のセレクトショップで扱われている商品やオリジナル商品まで幅広くお取り扱いしております。取り扱いブランドをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

 夏に冬物などオフシーズンのアイテムは買取対象ですか?


はい、お買い取り対象です。当店では1年を通してお買い取りさせていただいております。時間が経過すると、買取価格も下がってしまう傾向がございますので、ぜひお早めにご利用ください。

 どこも高価買い取りをうたっていますが、本当に高いのですか?


弊社はクラシコイタリアやトラッドなどブランド買取専門店になりまして、長年の経験から販売力と知識を有しております。「分からないから安く買う」のではなく、「売れる自信があるから高く買う」というスタンスで、業界最高値を目指しております。

 お買い取りの利用に料金はかかりますか?


いいえ、完全無料となっております。査定はもちろん、送料なども一切頂いておりません。

 地方に住んでいますが、買取サービスは利用できますか?


はい、もちろんです。日本全国、どちらにお住まいでもご利用いただけます。費用も一切かかりませんので、ぜひ宅配買取をご利用下さい。

 一部のみキャンセルなどは可能ですか?


はい、可能でございます。お見積り結果にご満足いただけない場合は、無料でご返送させていただきます。

まとめ

今後も需要が増加するであろう遺品整理。
リタリオリブロでは、出来るだけ簡単で、お得に、損をしない方法をご提案して参ります。
そして、故人様の大切にされてきたお品物を、次の方に想いを込めてお届け致します。
何か不用品の処分やお買い取りについてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。