• ホーム  >
  • ブログ一覧  >
  • 自宅でもできる正しい染み抜き方法を知り、大切なスーツやジャケットを守る メンテナンス方法

2024年3月18日

CLOTHES

自宅でもできる正しい染み抜き方法を知り、大切なスーツやジャケットを守る メンテナンス方法

「油性のボールペンがついてしまった」「コーヒーやカレーをこぼしてしまった」などなど、どんなに気をつけていてもスーツやジャケットなどに染みをつけてしまうことはありますよね。

その場合、すぐにクリーニングに出せなくても、正しい染み抜きの方法を知っていれば、大事に至らずに済みます。

そこでここでは、自宅でできる正しいスーツの染み抜きのやり方や、その際の注意点などを中心にご紹介します。

「スーツの染み抜き方法について知りたい」という方は、ぜひご一読ください。

Category CLOTHES | 関連 スーツ

染み抜きの大敵は「時間」と「熱」

染み(シミ)は、時間が経つほど落ちにくくなり、染みがついた状態でスーツなどを収納してしまうと、絶望的に取れにくくなります。
そうならないためにも、スーツやジャケットなどに付いた染みには、早めの対処が必要です。
適切な処置のタイミングは染みがついてから1週間以内ですが、見つけたらすぐに応急処置をしましょう。

ただし、染みが付いた生地をこすったり揉んだりすると、汚れを繊維の奥に押し込んでしまい、染みが取れにくくなるだけでなく、 生地を傷めてしまう可能性があるので要注意です。

また、染みをとる際に生地を水で濡らしたからといって、ドライヤーなどで乾かさないでください。
熱により汚れが固着してしまい、取れにくくなってしまうことも。

スーツの染み抜きの大敵は「時間」と「熱」。
スーツのメンテナンスの基本として、覚えておいてください。

自宅でできる、スーツの染みに対する応急処置

お茶やお酒など「水性」の染みは、水で落とせることがほとんど。

まずは染みがついてしまった箇所を、乾いたハンカチなどの布やティッシュなどで汚れの部分をつまみとるように拭き取りましょう。
その後はなるべく早く洗濯をするのがキモです。

またドレッシングやカレーなどの「油性」の汚れは、水だけでは対応できません。

水を含ませたハンカチなどの布生地に、石鹸や食器洗剤を薄めた液を少し付け、染み部分をたたきましょう。
最後に水に濡らしただけの布生地でもう一度たたき、石鹸や洗剤の成分を取り除くことを忘れないように。 

ボールペンの染みは「油性」か「水性」によって対処方法が変わります。

「油性」の場合は、消毒用のエタノールやアルコールを染みの箇所につける→上から乾いたタオルでたたく→水を絞ったタオルで叩くの手順で。

「水性」の場合は、汚れが付着した箇所に石鹸と水を少量混ぜて優しく手洗い→浮き出たインクを乾いたタオルに染み込ませる、という方法を試してみてください。

なお、いずれの方法を試すにしても「生地をこすったり揉んだりしない」「染み部分をドライヤーなどで乾かさない」ことはお忘れなきよう。

きちんと染み抜きをしたいなら、クリーニング店へ

いつの間にかついた、なんの染みかわからない時は、すぐにクリーニング店に相談しましょう。

時間がたったものや、応急処置でも落ちなかった染みでも、クリーニング店なら対処できることも。

もちろんクリーニングに出せば、それなりに料金はかかります。
しかし、染みを放置してしまい、何十万円ものお値段で購入したオーダーしたスーツやジャケットが駄目になってしまっては、元も子もありません。

思い入れのあるスーツやジャケットを長く愛用されたいなら、染みを見つけたらすぐに応急処置をし、信頼できるクリーニング店に相談することをおすすめします。

高級スーツの買取なら、リタリオリブロにおまかせください

こだわりのスーツやジャケットを手放されることを検討されているようでしたら、ぜひリタリオリブロにご相談ください。

クラシコ・トラッド系に特化したファッション専門買取店として、スーツやジャケットなどは、どこにも負けない高価買取をしていると自負しています。

またインターネット販売に特化することで、実店舗運営費などの諸経費を大幅に削減。
さらに買取から販売までのオリジナルITシステムを導入し、必要最小人数で運営を行うことで、人件費と時間コストも削減しています。

このように大幅に削減したコストを直接買取金額に還元することで、常に安定した高価買取が実現できる体制となっています。

やや時間の経過したスーツでも、ブランドが大切にしている世界観や価値感を理解し、出来る限り高価買取させていただいております。

ヴィンテージの部類に入るような年代モノのスーツは、買取不可としているところが多いですが、リタリオリブロならそんなことはありません。

お買い取りさせていただいたスーツなどに、最適なメンテナンスを施してから販売する体制を敷いているので、多少のキズや汚れがあってもお買い取り出来る場合が多くあります。
「買取は無理かも」と諦める前に、是非ご相談ください。

※リタリオリブロの買取サービスについては、こちらをご参照ください。

数万点を超える仕入は信頼の証

これまでご利用いただいた仕入れは信頼の証です。
97%のお客様にご満足頂いているリタリオリブロの買取サービスをぜひ一度ご利用ください。

※買取に関する実績や、お客様からの評価などについてはこちらをご覧ください。