2024年3月22日

SHOES

靴を高く売るために知っておきたい4つのポイント

アイキャッチ出力
「靴を買い取ってもらうショップ選びのポイントは?」
「少しでも高く買取りしてもらうためのコツは?」
「買取りの方法は都合に合わせて選べるの?」
「ダメージがあっても買い取ってもらえる?」
いざ靴を売ると決めても、わからないことや、不安な点は多いと思います。
そこでここでは、これまで数多くの買取りをしてきた「リタリオリブロ」が、靴を高く売るためのポイントをご紹介。
賢く、高く、靴を売る方法を知りたい方は、ぜひご一読ください。

中古靴を高く売るためのショップの選び方

まず、靴を売るショップを選ぶ際は、靴の買取実績が豊富なところを選びましょう。
なぜなら実績が多いショップの場合、相場や市場価値を十分に把握している可能性が高く、適性査定をしてもらえる可能性が高くなります。
靴の買取実績は、ショップの公式サイトなどに掲載されているケースが多いので、ぜひチェックしてみてください。

また、自分が売りたい靴のブランドに対応してくれるかどうかも、チェックしておきたいポイント。
知名度が低いブランドやマニアックな靴ブランドの場合、取り扱いをしていないショップもありますので、買取可能か不安な場合はメールや問い合わせフォームなどで確認をしましょう。
ショップによっては「買取強化ブランド」を指定していますので、そちらのチェックもお忘れに。該当すれば高価買取も期待できます。

「送料や手数料などの費用は発生しないか」も、買取ショップ選びの重要なポイント。
査定・買取の際にコストが発生すると、手元に残る現金が少なくなってしまうので要注意です。
とくに宅配買取を利用する際、段ボールや送料など配送に関する手数料が無料のショップもありますので、こうしたショップを選ぶのが賢く買取りをしてもらう秘訣です。
送料や手数料の有無については、ショップの公式サイトで確かめられるので、事前にチェックしておきましょう。

「宅配」など、都合に合わせて買取方法を選ぶ

靴を売る方法は、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3種類があります。

「店頭買取」は、靴をすぐに売りたい方におすすめ。
店舗へ靴を持ち込み、その場で査定・買取りしてもらう方法で、靴をすぐ買い取ってもらえるところがメリットです。
デメリットは、買取りが成立しなかった場合、靴を持ち帰る必要があること。複数の靴を売りたい場合、大きな荷物を抱えて帰宅することになるので、ご注意ください。

「出張買取」は、大量の靴をまとめて売りたい方におすすめ。
事前にスケジュールを調整し、買取ショップのスタッフに自宅まで来てもらい、その場で査定・買取してもらう方法。
メリットは、靴を梱包したり持ち運んだりする手間が要らない点。またその場で、査定してもらう靴を追加することも可能です。
デメリットは、出張先エリアが限定されている点。地方に住んでいる方は、出張買取の対象外の場合があります。

「宅配買取」は、好きなタイミングで査定依頼をしたい方におすすめ。
靴を業者に発送し、査定・買取をしてもらう方法のため、持ち運び・スケジュール調整・待ち時間がないところがメリット。近隣に買取りショップがない場合でも、利用できます。
デメリットは、現金化までに少し時間がかかる点。商品到着後から査定が始まるため、どうしても入金までに時間がかかります。
また買取不成立の場合、返送にかかる送料を負担しなければならない場合がありますので、ご注意ください。

汚れ対策など、古い靴を高く売るために自分で出来ること

同じ靴でも、状態によって査定額が変動するケースが多いので、靴を売る際は、できる限り綺麗な状態にして査定依頼することをおすすめします。
汚れやキズなどが目立つ古い靴の場合は、ブラシやクリームなどを使って落としましょう。また、アウトソールの溝に挟まっている小石やごみを取り除くこともお忘れずに。

ハイブランドの靴は、ギャランティーカードを付けて査定依頼しましょう。その靴が本物である証明になることから、適正価格で買い取ってもらえる可能性が高くなります。ギャランティーカード以外にも、箱や袋など購入した際の付属品も一緒に査定へ出すと買取価格がアップする場合があるので、できる限り付属品をまとめて査定依頼をすることが大切です。

リタリオリブロなら、目利きのスタッフが高価買取

リタリオリブロは、クラシコ・トラッド系に特化したファッション専門買取店として、お買い取りをご利用のお客様97%にご満足いただき、70%にリピートしていただいています。(※買取実績と評価はこちらでご確認できます)
とくにクラシックな革靴については、どこにも負けない高価買取を実現。「オールデン」「ベルルッティ」「チャーチ」「クロケット&ジョーンズ」「エドワード・グリーン」「J.M.ウエストン」「ガジアーノ&ガーリング」「ジョンロブ」「パラブーツ」などは、常に高価買取をしています。
(※買取強化ブランドについては、こちらでご確認ください)

もちろん、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」に対応。
「宅配買取」なら、24時間いつでもウェブからお申し込みが可能。配送料や手数料などすべて無料で、日本全国に対応しています。
ダンボールなどの梱包資材が必要な方には、無料で送付させていただきますので、お気軽にご利用ください。
(※買取方法の詳細についてはこちらを参照ください)

また「表面にスレやキズがある」「シミや汚れがある」「ソール・ヒールが摩耗している」「靴紐や付属品が欠損している」「発売から時間が経過している」…などの理由で買取り依頼を躊躇されているようなら、ぜひご相談ください。
大事な靴や思い入れのある靴を、気持ちよくお売りいただけるよう、精一杯対応させていただきます。
(【参考記事】「高く売るにはコツがある!?ブランド買取とコンディションの関係について」)